|
ジョイ(''Joy'')は、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) が発売している台所用洗剤である。一般に油汚れを落とすことを重視されている。 == 日本での概要・沿革 == === 食器用洗剤 === 日本では1995年3月に通常の「ジョイ」が発売された〔2001年に「パワープラスジョイ」に改名。〕。 1998年には除菌機能を付加した「除菌ができるジョイ」〔後に「スポンジの除菌ができるジョイ」に改名。〕が発売された。さらに、まな板の除菌機能も付加されて、「まな板とスポンジの除菌ができるジョイ」に改名された。また緑茶成分入りの製品も登場した。この商品の発売をきっかけに、他メーカーの台所用洗剤にもスポンジの除菌機能が付加されるようになった。 2000年には手肌の保護機能を付加した「なめらかフィールジョイ」が発売された。 オレンジの香りが付けられた「しつこい油汚れに オレンジピール成分入りジョイ」や、弁当箱などのしつこい臭いや汚れも落とす「しつこいニオイ・汚れに グレープフルーツ成分入りジョイ」(2005年10月発売)も発売されている。 2007年6月に、最初から泡で出てくるポンプ式で、洗浄力が従来製品の3倍になった「スーパー泡ジョイ」が発売された。2008年3月には、排水口の菌の繁殖を防ぎ、いやな臭いを防ぐ「排水口の除菌・防臭もできる スーパー泡ジョイ」も発売された。「スーパー泡ジョイ」は2010年にラインナップを統合したが、2011年で製造・販売を終了した(海外では「Dawn Direct Foam」の商品名で販売を継続している)。 2008年2月には「ジョイ」つめかえ用をリニューアルし、内容量を増量した(400ml→415ml)。 2009年9月に7年ぶりとなる全面改良を行い、「スーパー泡ジョイ」以外の製品でロゴマークも一新された。商品名もレギュラータイプの「ジョイ」3種類とまな板とスポンジの除菌ができる「除菌ジョイ」2種類に様変わりした。 2010年2月には、独自の洗浄助剤を配合したことで、手肌へのやさしさと洗浄力を両立した「ジョイモイストケア」が発売された。 2011年8月にレギュラータイプの「ジョイ」3種類とまな板とスポンジの除菌ができる「除菌ジョイ」2種類が液体の粘性を更に向上させリニューアル。特に落ちにくい頑固な汚れが落ちやすくなったほか、洗剤がスポンジにとどまるので、途中で洗剤の継ぎ足しをすることなく洗浄力を持続させることができる。また、「除菌ジョイ 緑茶の香り」と「ジョイ すっきりシトラスミントの香り」はこれまでラインナップになかった特大つめかえ用(870ml)を追加設定した。 2012年2月にはレギュラータイプの新しい香りとして、「すっきりアップルの香り」を追加。同年9月に「ジョイ」4種類と「除菌ジョイ」2種類が油汚れに対する洗浄力を高めて全面改良。併せて、内容量の変更を行った(本体:260ml→250ml、つめかえ用:415ml→395ml、つめかえ用特大サイズ:870ml→770ml)。また、「ジョイ すっきりオレンジの香り」と「除菌ジョイ」にはホームセンターなどの一部店舗やネット販売限定で、約6本分つめかえでき、再栓できるキャップ付パウチ包装のつめかえ用超特大サイズ(1290ml)を追加設定した。 2013年9月に「ジョイ」・「除菌ジョイ」のパッケージデザインをリニューアル。特に、本体は発売当初から採用していたワンタッチ式キャップから、同業他社の台所用洗剤ではなじみがある引き上げ式の新型キャップとなり、ラベルはボトル全体を覆うセミシュリンクタイプとなった。また、「ジョイ」は香りの名称を変更し、新たに「フレッシュフランボワーズの香り」を追加した。翌月には「ジョイ モイストケア」も新型キャップを導入してパッケージデザインをリニューアルし、「ジョイ」同様に香りの名称を変更した。 2014年8月に「ジョイ」・「除菌ジョイ」・「ジョイモイストケア」を一新し、「ジョイコンパクト」・「除菌ジョイコンパクト」・「ジョイコンパクト モイストケア」としてリニューアル。直鎖型界面活性剤をバランスよく配合させることで汚れ表面に効果的に界面活性剤を凝集し、洗剤一滴あたりの洗浄力向上により約20%のコンパクト化も実現した「濃縮パワー処方」を新たに採用。容器が小型化され、内容量が少なくなった(本体:250ml→200ml、つめかえ用:395ml→315ml、つめかえ用特大サイズ:770ml→615ml、つめかえ用超特大サイズ:1290ml→1050ml)が、従来の「ジョイ」とほぼ同じ回数使える。また、「除菌ジョイコンパクト」には、新しい香りの「スパークリングレモンの香り」が追加された。この「ジョイコンパクト」シリーズの発売に伴ってロゴデザインも一新され、黒丸の中に白字で英語表記の「JOY」が描かれ、カタカナ表記の「ジョイ」はその上に小さく記された。 2015年3月にP&Gプロフェッショナルブランドで業務用商品となる「ジョイクイック レモンの香り」(2.5L/5L)を発売〔P&Gプロフェッショナル製品はP&Gホームページ内の製品情報には掲載されていない。〕。ロゴデザインは2014年8月にリニューアルする前のものを使用している。 同年8月には「ジョイコンパクト」のラインナップを一部入れ替え、「グレープフルーツ&ラ・フランスの香り」に替わって、紫色のボトルの「フレッシュライチの香り」を発売した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョイ (台所用洗剤)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|